AI最適化(AIO)とは?生成AI時代に必要な新しい検索対策は?
2025年10月3日
何かを調べたいとき、多くの人はGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使います。そうしたユーザーに向けた検索対策として、「SEO(Search Engine Optimization)」が主流でした。
しかし最近は、ChatGPTやGeminiなどの生成AIを使って、検索エンジンを使って調べるのではなく、AIに質問する人が増えてきています。また、検索エンジンを使った場合の、検索画面上部にもAIによる回答が表示されます。
その流れの中で、検索対策もSEOだけではなく、「AIO(AI Optimization)」という新しい考え方が注目されるようになってきました。
AIOとは
AIOでは、AIが情報を正確に理解できるように、コンテンツの構造や表現を整えることです。
つまりAIが「この情報は信頼できる」「ユーザーの質問に使える」と認めてもらう必要があります。
AIOとSEOの違い
SEO:検索エンジン向けの最適化
AIO:生成AI向けの最適化
となります。
SEOとAIOは似ているようで評価軸も優先事項も全く異なります。
なぜAIOが必要なのか?
最近は「〇〇って何?」「おすすめのお店は?」といった質問を、検索エンジンではなくAIに聞く人が増えています。このとき、AIが参照するのはWeb上の情報ですが、ちゃんと構造化されていない情報やあいまいな表現では、AIに正しく理解してもらえず、情報の抜け落ちや誤りが発生するリスクがあります。そのため、AIに読みやすく、正確なコンテンツ設計が求められます。
AIOのメリット・デメリット
メリット
・ChatGPTなどに自社情報が取り上げられる可能性が高まる
・ブランド認知の拡大:AI経由での情報拡散が期待できる
・ユーザーに正確な情報が届きやすくなる
デメリット
・手法がまだ発展途上でSEOほど明確なルールがない
・AIの動きがよく変わるため、定期的な見直しが必要
・AIが誤って引用するリスクも
AIO対策で意識すべきポイント
1.文章の流れをわかりやすく
・見出しと本文のつながりをはっきりとする
・1つの文には1つの意味だけに
・専門用語には説明をつける
2. AIが読みやすい構造にする
・箇条書きや表を使って、整理された見せ方に
・「定義」「メリット」「事例」など、セクション分けが効果的
・よくある質問(FAQ)形式もおすすめ
3. 信頼できる情報だとわかるように
・引用元や根拠を明記する
・自社サイトの情報は、企業名やブランド名を明記しておく
4. AI対応形式での公開を
・JSON-LDなどの構造化データ
・PDFやWordではなく、HTMLで公開
・AIクローラーに読み取られやすい形式を意識
AIOの最新動向と今後の展望
AIO(AI Optimization)は、生成AI時代における新しい検索対策です。最近は、OpenAIやAnthropicなどが、AIクローラーの精度をどんどん上げてきており、AIOに特化したCMS(コンテンツ管理システム)も登場しています。そのため、企業の情報発信におけるAIOの重要性はますます高まっています。今後、AIが情報流通の中心になるにつれ、SEOだけでは届かないユーザーに、AIOを通じて正確な情報を届けることが不可欠になります。
AIOは、これからの時代に欠かせない、企業の情報発信・ブランディング・検索対策の新たな柱です。SEOと組み合わせて、AIにわかりやすく伝わるコンテンツを作ることで、もっと多くの人に正確な情報を届けられるようになります。