-
2024/09/20
インタラクティブ動画って何?動画に新たな付加価値をつけよう! 独自のプラットフォームを使って配信するメリット④
動画を視聴していて、気になった情報を調べるのに、Webサイトやスマートフォンをわざわざひらくのを手間に感じたことはありませんか?反対に配信者の立場になると、動画以外にもWebサイトやSNSに誘導したい!もっと色々な商品を […]
-
2024/09/17
配信した動画の分析ができる!独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット③
動画を作成後、YouTubeなどの動画共有型プラットフォームで配信すると、その後は、動画の再生回数やコメントなどから反応を確認するのみに終わり、詳しい分析ができないとお悩みの方が多くみられます。タカラサプライコミュニケー […]
-
2024/08/23
企業向け動画の制作を依頼するにあたってのポイント② -コンテ作成から実際の撮影、編集、納品まで-
企業向けのクオリティ動画を制作するにあたって、今回はコンテ作成、撮影、編集までの流れについて重要なポイントをご説明します。コンテ作成コンテとは簡単に言うと動画のシナリオ(指示書)です。動画において必要な要素や順番、時間な […]
-
2024/08/22
スクリーンショットを撮って、動画の修正指示を書かなくていい!? 独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット②
自由度が高く、独自のカスタマイズや、動画コンテンツの多彩な活用が可能な企業専有型プラットフォーム。タカラサプライコミュニケーションズが扱う企業専有型プラットフォームでは「広告が出ない」「オンライン校正が可能」「配信した動 […]
-
2024/08/22
広告が出ない!?独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット①
私たちは動画を作成すると、多くの人に視聴してもらうために、Web上に動画をアップロードします。このようなシステムのことを「動画配信プラットフォーム」といいます。有名なものだとYouTubeやニコニコ動画、TikTokやX […]
-
2024/07/29
企業向け動画の制作を依頼するにあたってのポイント① -事前打ち合わせ、企画、見積りまで-
最近の動画は自分で撮影して自分で編集することが多くなりました。ただ、個人の動画は自分で作れても、企業の動画となると…できれば、専門の会社に依頼して、クオリティの高いものを作りたい!といった事はありませんか?そのような方に […]
-
2024/07/02
ブランディングデザインとは?メリットや効果的な制作方法の解説
ブランディングデザインのメリットや目的など、重要性をより理解して、効果的なデザインを作成するための手法を解説します。
-
2024/06/25
校正のコツ!印刷会社が行う校正のノウハウを紹介
私たちが制作する印刷物やWebサイトなどのコンテンツは、制作時や完成前に必ず「校正」の作業が発生します。「校正」はコンテンツの品質を上げる際に、非常に重要な役割を担っています。今回は「校正」と混同しやすい「校閲」の違い、また実際に私たちが行っている校正作業についてご説明しています。
-
2024/05/20
同じ黒なのに違う?スミベタとリッチブラックの違いとは?
文字や図形、イラストを見ると黒色ってどれも同じ色に見えますよね。けれどデザインによって黒色を使い分けているんです。印刷に使う黒色は主にスミベタ(K100%)とリッチブラックの2種類です。2種類の黒色の違いや効果的な使い方について説明しています。
-
2024/05/09
デザインを依頼する際の重要なポイントとは?
依頼したデザインがあがってきた時に、自分の思ったイメージと全く違う!と感じることはなかったでしょうか。こういったトラブルの原因のほとんどは依頼者とデザイナー双方のコミュニケーション不足です。こういったトラブルを解消するために、デザインを依頼する際の重要なポイントを4つに分けて紹介しています。
-
2024/02/16
ブランディングとは?マーケティングとの違いと企業の成功例をご紹介
ブランディングとは、自社の商品や特定のサービスのオリジナリティや価値を向上させ、それを広く認知してもらうために行う企業活動です。 ブランディングを行う目的は、商品の価値を確立させることです。 物やサービスが溢れる現代において、他社との差別化を図り、対価を払ってでも手に入れたい、利用したいと思われるようになるために行います。
-
2023/12/08
注目したいエコペーパーや印刷手法とは?SDGsにつながる印刷会社の施策
エコペーパーとは?近年益々注目されているSDGs達成に向けて、印刷会社が注目すべき環境に優しい資材の選択や、印刷手法、付加価値のついた商品製作など、ユニークな商品のご紹介と共に、大平印刷の取り組みもご紹介します。
-
2023/11/10
ペルソナ分析とは?設定する意味とビジネスでの活用方法をご紹介します
サービス・商品の典型的なユーザー像として設定した「架空の人物」のことを「ペルソナ」と言います。商品開発や販促方法に具体的な施策が生まれ、効果的なアイデアに的を絞って訴求方法を模索することができる「ペルソナ」を具体的に説明、また設定する手順をご紹介します。
-
2023/10/19
サイトリニューアルのタイミングは? 目的や失敗しないためのポイントを解説
サイトリニューアルとは、目的に合わせてサイト全体のデザインや構造、システムを一新することです。 リニューアルのタイミングや信仰の仕方、失敗しないためのポイントなどをご紹介しています。
-
2023/09/12
動画マーケティングの重要性と成功のポイント、事例を交えて解説
動画をマーケティングに活用することが重要視されるようになりました。商品・サービスの認知度向上や購買促進、サポートなど幅広く利用されています。本記事では、動画マーケティングの重要性や成功のポイントについて、事例紹介を交えながら解説しています。
-
2023/09/11
ブランディング動画の効果的な活用方法とは?メリット・デメリットも解説
ブランディング動画は、企業やマーケターにとって欠かせないツールとなりつつあります。デジタル化が進んだ現代社会においては、インターネット動画の活用は一般的な手段です。本記事では、ブランディング動画の効果的な活用法について解説します。
-
2023/09/08
観光分野でのVRコンテンツとは?注目される背景とメリット 活用事例や作成方法を紹介
近年、観光分野でVRやARといったXR技術を駆使したコンテンツの活用が進んでいます。旅行前はもちろん、旅中や帰宅後も活用できるコンテンツが増え、今後も市場拡大が予想されています。本記事では観光分野のVRコンテンツを活用事例などとともに紹介しています。
-
2023/09/07
教育・研修に活用されるVRコンテンツとは?効果や導入事例、展望を紹介
教育・研修分野にVR技術が活用されるようになってきています。多言語対応のコンテンツも多いことから、グローバルな人材育成も期待でき、企業研修では疑似体験によって企業の理念を共有しやすくなる利点もあります。本記事では教育・研修分野でのVR活用の効果や導入事例、展望を紹介しています。
-
2023/09/06
アップサイクルとは?リサイクル、リメイクとの違いと 大平印刷での実例をご紹介します
アップサイクルとは?聞き馴染みのある「リサイクル」や「リメイク」とはどう違うのでしょうか?廃棄されるはずだったものから、新たな価値を生み出すことで注目されるアップサイクル。その意味やアイデアを大平印刷の事例も含めてご紹介いたします。
-
2023/08/29
バーチャルツアーとは?導入の利点や活用事例を紹介
VR技術を用いたバーチャルツアーの活用分野は多岐にわたっています。企業にとってリアルの集客や購買につながりやすく、今後コンテンツとしての定着も見込まれるでしょう。本記事ではバーチャルツアー導入のメリット・デメリットや活用事例、始め方について紹介しています。
-
2023/08/28
オンライン工場見学とは?メリットや開催方法、実施事例などを解説
オンライン工場見学はインターネットで実施できるため、製造業者にとっては手軽に効果を期待できるプロモーション活動です。オンライン工場見学のメリットや開催方法、一般消費者および取引先に向けて効果的な動画を制作するポイントなどを解説します。
-
2023/08/24
バーチャル展示会とは?メリットや活用事例をツール選びのポイントとともに紹介
オンライン上の仮想空間内で開催されるバーチャル展示会は、新たなデジタルマーケティング施策として幅広い分野で活用されるようになってきています。本記事ではバーチャル展示会とはどのようなものか、そのメリットと注意点や活用事例を、ツール選びのポイントとともに紹介しています。
-
2023/08/22
VRコンテンツとは?その種類と活用事例、作り方を紹介
近年、VRコンテンツはゲームや観光、教育、企業の商品やサービスのPRといった多様な分野で活用され、今後もさらなる発展が予想されます。本記事では導入を検討したい企業に向け、VRコンテンツとはどのようなものか、その種類と活用事例や作り方を紹介しています。
-
2023/08/21
展示会ブースでの動画活用法 制作のポイントや事例を紹介
展示会では動画を有効活用できる場面が多数存在します。動画の制作費は決して安くはありませんが、展示会用に制作しておけば、企業によっては利用機会も多いのではないでしょうか。本コラムでは、展示会における動画の活用事例や活用時のポイントを解説します。
-
2023/08/18
360度動画の仕組みと作り方。企業プロモーションに活かすメリットを解説
動画制作の技術が進歩し、Webサイトに360度動画を取り入れる企業が増えてきました。360度動画は、印象に残りやすく臨場感があるため、企業のプロモーション活動においても有効です。本コラムでは、360度動画の魅力や作り方、活用事例などについて紹介します。
-
2023/07/19
プロモーション動画とは?動画の種類や制作のポイント、事例紹介など
プロモーション動画は、多くの企業が取り入れやすい手段であり、自社の商品やサービスを宣伝・広告するための重要な施策です。本記事では、企業の広報・販促・人事の担当者向けにプロモーション動画の種類や制作のポイントなどを解説します。
-
2023/07/18
Webプロモーションの種類や手法、選び方を解説。成功事例の紹介も
Webプロモーションは、4マス媒体への出稿などに比べて低コストなため、中小企業やスタートアップにとっても手頃な手法です。また、PDCAを早く回せるという利点があります。本記事では、Webプロモーションの種類や手法、選び方などを解説します。
-
2023/07/14
プロモーションとは? 意味やPRとの違い、実践方法を解説
プロモーション活動は、企業の広報・販促の企画担当者にとって必須の知識といっても過言ではありません。プロモーションという言葉は一般的に広く使われていますが、本記事では、関連用語も含めて、本来の意味や使い方、そして実践方法について解説します。
-
2023/07/13
メタバースは失敗する?現状と将来性を活用法とともに紹介
近年、世界中で注目を集めているメタバース。インターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。2021年にFacebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者が社名をMetaに変更 […]
-
2023/07/11
メタバースのビジネス活用のメリットとは?事例を交えて紹介
近年メタバースが注目されています。2021年10月にFacebookが社名をMetaに変更したことでメタバースは一気に知名度が上がり、事業に参入する企業も増えてきています。「メタバースとはどのようなものか」「ビジネスにど […]
-
2023/07/10
メタバースとVRの違いは?それぞれの特徴と活用事例を紹介
近年注目を集めるメタバースはインターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。メタバースはほとんどの場合、仮想現実とも呼ばれるVR(バーチャルリアリティ)技術が使われています。しか […]
-
2023/03/07
■今さら聞けない「CMS」とは?
CMSってなに? CMSとはContents Management Systemの略で直訳するとコンテンツ管理システム。Webサイトを構築するテキストや画像、レイアウト情報などを一括で管理し、簡単に情報発信ができるシステ […]
-
2023/01/30
■今さら聞けない「静的サイト」と「動的サイト」の仕組みとは?
「静的サイト」と「動的サイト」の違いはなんでしょう?簡潔に言うと、「静的サイト」は誰がいつどこから見てもページの内容が変わらないサイト、「動的サイト」は様々な条件に応じてリアルタイムにページの内容を変化させるサイトです。2つの違いや仕組み、メリットとデメリットをわかりやすく説明します。
-
2022/12/14
モックアップとは?どんな用途で使用するのかわかりやすくご説明します
本物そっくりに作られた実物大の「模型サンプル」のことを『モックアップ』と言います。モックアップ活用のメリットや、どんなシーンで活用されているのか、それぞれご紹介しています。
-
2022/12/05
■デジタルプロモーションのメリット
デジタルプロモーションとは昨今よく聞くデジタルプロモーション、でもどんなものかあまり深く考えず使用しているのではないでしょうかデジタルプロモーションとは、データやITなどを活用して、製品やサービスを販売促進する方法です。 […]
-
2022/11/21
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【6】CSSって何?2
セレクタの指定方法前回のCSSコードのセレクタには<h1>を指定していましたが、<h1>のような1ページに1つしかないものではなく、例えば<p>タグで囲った文章の1部だけを装飾したい時 […]
-
2022/10/27
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【5】CSSって何?
CSS(Cascading Style Sheets )とはCSSとはどんなものかご存じでしょうか?前回はhtmlの基礎を少しお伝えしましたが、htmlが基本の骨組みだとすると、CSSはそれを美しく装飾したり、緻密に配置 […]
-
2022/10/11
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【4】htmlとは?
htmlとは、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略でWEBページを作成するための言語です。WEBページの基本的な骨組みはほぼhtmlで作られています。WE […]
-
2022/07/27
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【3】-ドメイン2-
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!という基本的な知識を数回に分けて […]
-
2022/07/13
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【3】-ドメイン1-
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!という基本的な知識を数回に分けて […]
-
2022/06/30
■今さら聞けない「オウンドメディア」「アーンドメディア」「ペイドメディア」の違いとは?
メディアとは「媒体」のこと。企業を含む社会と生活者をつなぐ情報媒体としては、「マスメディア」の存在がよく知られています。多くの人々(大衆:マス)に、一度に情報を提供できるマスメディア。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌は4大マス […]
-
2022/06/15
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【2】ーサーバーについてー
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!というとても基本的な知識を数回に […]