MENU

※合併及び商号変更前の内容を含んでおります。

本家八ッ橋西尾株式会社様

新商品の贅沢感と伝統を言葉とビジュアルで届ける
抹茶の魅力を最大限に引き出すネーミングとデザイン

「リッチ抹茶ヴァッフェル」ネーミング+デザイン制作

時期: 2025年10月

2025年12月8日

2025年 秋の新商品「リッチ抹茶ヴァッフェル」のネーミングと外装化粧箱、個包装袋のデザインを担当しました。
本商品は、抹茶をふんだんに使用した波型のクッキー生地の洋菓子です。ネーミングでは、抹茶の魅力をしっかり伝えるため「抹茶」というワードは外さずに、そのうえで贅沢感を表現する「リッチ」を加えました。インバウンド需要を意識し、外国の方にもわかりやすい名称にしました。
デザイン面では、抹茶を象徴する緑を基調に、歴史と伝統を誇る西尾八ツ橋様のブランドイメージを損なわないよう、品格ある色調を選定しました。さらに、商品のヴァッフェル生地から着想を得たパターンを取り入れ、お土産物として店頭で目を引くシンボリックなデザインを目指しました。

PDF版の事例集はこちらから

ご担当者様の声

新商品発売にあたりオリエンを実施。商品名も含めたデザイン提案をいただき、狙いとしていた「高級感」が感じられるパッケージデザインに仕上がりました。売り場でも従来商品と差別化を図ることが出来ており、仕上がりに満足しております。