ジェイアール西日本伊勢丹 ルクアイーレ店様
ARでオリジナルキャラクターが動き出す!
汎用ARアプリ活用でコストも圧縮
【2017CHRISTMAS~イセタンのクリスマスー】ARプロモーション(ARアプリ「Artist」を活用)
時期: 2017年12月
2018年2月8日
クリスマスを盛り上げる個性豊かなキャラクターを前面に押し出して 展開するプロモーションのお話を伺い、汎用ARアプリ「ARtist」を活用した企画をご提案しました。
ARの反応が悪いとプロモーションとして成立しないので、実物大のサンプルパネルを作り、どのようなマーカー配置が一番反応がよいか、といった 実験も繰り返しました。
その結果、オリジナルアプリ構築の予算感と比較してもコストパフォーマンスのよいご提案につながり、ご発注いただけました。
クリスマスシーズンの店頭を盛り上げるフォトスポットのひとつとして、AR連動型パネルを設置。
ハッシュタグ「#ルクアイセタンのクリスマスーー」付きで投稿すると、
ノベルティをプレゼントする プロモーションとして展開されました。
実際にアプリを使って撮影した写真。 これをハッシュタグ付きでシェア!
ご担当者様の声
キャラクターの世界観などを含めて、ある意味“伊勢丹らしくない” 取り組みということで、キャンペーン自体がWEBニュースに取り上 げられるなど、大きく盛り上がる結果となりました。 その中で、新たな取り組みとしてARを実施することで、新たな層の お客様のご来店のきっかけとなったと感じました。