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※合併及び商号変更前の内容を含んでおります。

ジェイアール西日本伊勢丹 ルクアイーレ店様

ARでオリジナルキャラクターが動き出す!
汎用ARアプリ活用でコストも圧縮

【2017CHRISTMAS~イセタンのクリスマスー】ARプロモーション(ARアプリ「Artist」を活用)

時期: 2017年12月

2018年2月8日

クリスマスを盛り上げる個性豊かなキャラクターを前面に押し出して 展開するプロモーションのお話を伺い、汎用ARアプリ「ARtist」を活用した企画をご提案しました。

ARの反応が悪いとプロモーションとして成立しないので、実物大のサンプルパネルを作り、どのようなマーカー配置が一番反応がよいか、といった 実験も繰り返しました。

その結果、オリジナルアプリ構築の予算感と比較してもコストパフォーマンスのよいご提案につながり、ご発注いただけました。

01

クリスマスシーズンの店頭を盛り上げるフォトスポットのひとつとして、AR連動型パネルを設置。
ハッシュタグ「#ルクアイセタンのクリスマスーー」付きで投稿すると、
ノベルティをプレゼントする プロモーションとして展開されました。

 

02

実際にアプリを使って撮影した写真。 これをハッシュタグ付きでシェア!

ご担当者様の声

キャラクターの世界観などを含めて、ある意味“伊勢丹らしくない” 取り組みということで、キャンペーン自体がWEBニュースに取り上 げられるなど、大きく盛り上がる結果となりました。 その中で、新たな取り組みとしてARを実施することで、新たな層の お客様のご来店のきっかけとなったと感じました。