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「そろそろ変えたい…」と思ったら読む、サイトリニューアルの基本ガイド

2023年10月19日

Webサイトのリニューアルとは、目的に合わせてサイト全体のデザインや構造、システムを見直し、最適化することです。なんとなく始めるのではなく、現状の課題を分析し、目的・予算・業務フローを明確にしたうえで、順序だてて進めることが重要です。

サイトリニューアルのタイミングと目的

サイトリニューアルには様々な理由があると思いますが、一例をご紹介します。

  • webサイトからのお問い合わせを増やしたい

    お問い合わせが減ってきたと感じたら、リニューアルのタイミングかもしれません。
    顧客ニーズにあわせたコンテンツを増やし、情報量が多く見やすいサイトにすることで、お問い合わせ数の増加が期待できます。

  • 検索サイトで上位に表示させたい

    顧客が必要とする情報が掲載されていないと、検索結果に表示されず、サイトを見てもらうこともできません。SEO分析ツールを活用し、ユーザーが求める情報を反映させることで、検索順位の向上につながります。

  • 増えすぎたページやコンテンツの整理

    良い情報がたくさん載っていても、コンテンツが多すぎて整理されていないとユーザーにとっては使いづらいサイトになってしまいます。カテゴリ分けや導線の見直しにより、スムーズに目的の情報へたどり着けるサイトへ改善できます。

  • 時代に合ったデザインに変えたい

    Webデザインにも時代にそったトレンドがあります。古いデザインのままでは、企業イメージに影響することも。またスマホ閲覧が主流となった今、モバイル対応やビジュアルの見直しも重要です。

  • 新規事業の開始、体制の変化

    事業内容や組織体制が変わった際は、サイトの情報が古いままでは混乱を招きます。会社の体制が大きく変わる際などは、サイトリニューアルの良いタイミングですね。常に最新の情報を提供できるよう、CMS導入を検討するのもおすすめです。

Webサイトのリニューアルは、目的によって何をすべきか工程が大きく変わります。リニューアルにかかる費用相場も内容により変動し、安ければ30万ほどから数百万円かかるケースもあります。あらかじめ目的を洗い出し、業務にかかる手順、価格帯を決めておくことがポイントです。

サイトリニューアルの基本的な進め方

  1. 現状の分析と見積もり作成
  2. サイトマップの作成
  3. コンテンツ作成、サイトデザイン
  4. 構築、公開作業
  5. 運用、システム保守

 

  1. 現状のデータの解析やヒアリングを通じて、課題点を洗い出します。
    その上で、リニューアルの目的やターゲットを設定し、費用や作業工程を決定します。
    (Webプランナー)

  2. プランに基づき、全体のスケジュールを調整します。サイトマップ(サイト構成)を設計し、サーバーやドメインの確認も行います。
    (Webディレクター)

  3. ワイヤーフレームの決定後、撮影・ライティング・デザインを実施します。
    業界のトレンドやユーザーのニーズに合わせた表現を心がけます。
    (Webデザイナー、カメラマン、ライター)

  4. デザインに沿ってコーディングを開始し、一通り構築が完了すれば、テスト環境で動作確認を行います。必要に応じて機能調整や表示確認を行います。
    (コーダー、エンジニア)

  5. 公開後も、コンテンツの更新やSEO分析、ユーザー行動の追跡などを継続的に実施します。
    (サイト管理者、Webマーケター)

 

サイトリニューアルの基本的な流れ

リニューアルには人件費とコストがかかる

このように、サイトリニューアルには複数の専門職が関わるため、人件費や制作コストが発生します。だからこそ、リニューアルは「慎重に」「段階的に」進めることが重要です。

サイトリニューアルのよくある失敗例

■分析をせず、目的が曖昧なまま進めてしまう

現状の問題点を洗い出さず、目的も定まらないままサイト制作を進めてしまうと、見た目だけのリニューアルになってしまいます。「誰に見てもらいたいのか」「どんな行動をしてほしいのか」といったペルソナ設定を行い、目的を明確にしたうえで、導線やコンテンツを設計しましょう。

■リニューアル後の更新や運用を考慮していない

リニューアルして終わり、ではありません。更新頻度が低く、コンテンツが古いままではSEO評価も下がり、閲覧数も減少してしまいます。CMSの導入などにより、専門知識がなくても更新できる仕組みを整え、定期的なコンテンツ更新や改修を行いましょう。

■専門用語が多く、わかりづらい

業界の知識を前提にした文章ばかりでは、ユーザーに伝わりません。「自分たちが伝えたいこと」だけでなく、「ユーザーが知りたいこと」「わかりやすい言葉」を意識しましょう。

■個性的過ぎて人を選ぶデザイン

奇抜なデザインは目を引きますが、奇をてらいすぎると違和感につながることも。「誰に向けたサイトなのか」を意識し、トレンドやユーザー層に合ったデザインを選ぶことが重要です。

Webサイトのリニューアルはタカラサプライコミュニケーションズにおまかせください

タカラサプライコミュニケーションズでは、現状サイトの課題やご予算、売上目標などを丁寧にヒアリングし、目的に合ったWebサイトの企画・制作・運用まで一貫してサポートいたします。
SEO分析ツールを活用し、データに基づいた改善提案を行います。

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