-
2023/11/10
ペルソナ分析とは?設定する意味とビジネスでの活用方法をご紹介します
サービス・商品の典型的なユーザー像として設定した「架空の人物」のことを「ペルソナ」と言います。商品開発や販促方法に具体的な施策が生まれ、効果的なアイデアに的を絞って訴求方法を模索することができる「ペルソナ」を具体的に説明、また設定する手順をご紹介します。
-
2023/10/19
サイトリニューアルのタイミングは? 目的や失敗しないためのポイントを解説
サイトリニューアルとは、目的に合わせてサイト全体のデザインや構造、システムを一新することです。 リニューアルのタイミングや信仰の仕方、失敗しないためのポイントなどをご紹介しています。
-
2023/09/12
動画マーケティングの重要性と成功のポイント、事例を交えて解説
動画をマーケティングに活用することが重要視されるようになりました。商品・サービスの認知度向上や購買促進、サポートなど幅広く利用されています。本記事では、動画マーケティングの重要性や成功のポイントについて、事例紹介を交えながら解説しています。
-
2023/09/08
観光分野でのVRコンテンツとは?注目される背景とメリット 活用事例や作成方法を紹介
近年、観光分野でVRやARといったXR技術を駆使したコンテンツの活用が進んでいます。旅行前はもちろん、旅中や帰宅後も活用できるコンテンツが増え、今後も市場拡大が予想されています。本記事では観光分野のVRコンテンツを活用事例などとともに紹介しています。
-
2023/09/07
教育・研修に活用されるVRコンテンツとは?効果や導入事例、展望を紹介
教育・研修分野にVR技術が活用されるようになってきています。多言語対応のコンテンツも多いことから、グローバルな人材育成も期待でき、企業研修では疑似体験によって企業の理念を共有しやすくなる利点もあります。本記事では教育・研修分野でのVR活用の効果や導入事例、展望を紹介しています。
-
2023/08/29
バーチャルツアーとは?導入の利点や活用事例を紹介
VR技術を用いたバーチャルツアーの活用分野は多岐にわたっています。企業にとってリアルの集客や購買につながりやすく、今後コンテンツとしての定着も見込まれるでしょう。本記事ではバーチャルツアー導入のメリット・デメリットや活用事例、始め方について紹介しています。
-
2023/08/28
オンライン工場見学とは?メリットや開催方法、実施事例などを解説
オンライン工場見学はインターネットで実施できるため、製造業者にとっては手軽に効果を期待できるプロモーション活動です。オンライン工場見学のメリットや開催方法、一般消費者および取引先に向けて効果的な動画を制作するポイントなどを解説します。
-
2023/08/24
バーチャル展示会とは?メリットや活用事例をツール選びのポイントとともに紹介
オンライン上の仮想空間内で開催されるバーチャル展示会は、新たなデジタルマーケティング施策として幅広い分野で活用されるようになってきています。本記事ではバーチャル展示会とはどのようなものか、そのメリットと注意点や活用事例を、ツール選びのポイントとともに紹介しています。
-
2023/08/22
VRコンテンツとは?その種類と活用事例、作り方を紹介
近年、VRコンテンツはゲームや観光、教育、企業の商品やサービスのPRといった多様な分野で活用され、今後もさらなる発展が予想されます。本記事では導入を検討したい企業に向け、VRコンテンツとはどのようなものか、その種類と活用事例や作り方を紹介しています。
-
2023/07/18
Webプロモーションの種類や手法、選び方を解説。成功事例の紹介も
Webプロモーションは、4マス媒体への出稿などに比べて低コストなため、中小企業やスタートアップにとっても手頃な手法です。また、PDCAを早く回せるという利点があります。本記事では、Webプロモーションの種類や手法、選び方などを解説します。
-
2023/07/14
プロモーションとは? 意味やPRとの違い、実践方法を解説
プロモーション活動は、企業の広報・販促の企画担当者にとって必須の知識といっても過言ではありません。プロモーションという言葉は一般的に広く使われていますが、本記事では、関連用語も含めて、本来の意味や使い方、そして実践方法について解説します。
-
2023/07/13
メタバースは失敗する?現状と将来性を活用法とともに紹介
近年、世界中で注目を集めているメタバース。インターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。2021年にFacebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者が社名をMetaに変更 […]
-
2023/07/11
メタバースのビジネス活用のメリットとは?事例を交えて紹介
近年メタバースが注目されています。2021年10月にFacebookが社名をMetaに変更したことでメタバースは一気に知名度が上がり、事業に参入する企業も増えてきています。「メタバースとはどのようなものか」「ビジネスにど […]
-
2023/07/10
メタバースとVRの違いは?それぞれの特徴と活用事例を紹介
近年注目を集めるメタバースはインターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。メタバースはほとんどの場合、仮想現実とも呼ばれるVR(バーチャルリアリティ)技術が使われています。しか […]
-
2023/01/30
■今さら聞けない「静的サイト」と「動的サイト」の仕組みとは?
「静的サイト」と「動的サイト」の違いはなんでしょう?簡潔に言うと、「静的サイト」は誰がいつどこから見てもページの内容が変わらないサイト、「動的サイト」は様々な条件に応じてリアルタイムにページの内容を変化させるサイトです。2つの違いや仕組み、メリットとデメリットをわかりやすく説明します。
-
2022/12/05
■デジタルプロモーションのメリット
デジタルプロモーションとは昨今よく聞くデジタルプロモーション、でもどんなものかあまり深く考えず使用しているのではないでしょうかデジタルプロモーションとは、データやITなどを活用して、製品やサービスを販売促進する方法です。 […]
-
2022/11/21
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【6】CSSって何?2
セレクタの指定方法前回のCSSコードのセレクタには<h1>を指定していましたが、<h1>のような1ページに1つしかないものではなく、例えば<p>タグで囲った文章の1部だけを装飾したい時 […]
-
2022/10/27
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【5】CSSって何?
CSS(Cascading Style Sheets )とはCSSとはどんなものかご存じでしょうか?前回はhtmlの基礎を少しお伝えしましたが、htmlが基本の骨組みだとすると、CSSはそれを美しく装飾したり、緻密に配置 […]
-
2022/10/11
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【4】htmlとは?
htmlとは、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略でWEBページを作成するための言語です。WEBページの基本的な骨組みはほぼhtmlで作られています。WE […]
-
2022/07/27
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【3】-ドメイン2-
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!という基本的な知識を数回に分けて […]
-
2022/07/13
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【3】-ドメイン1-
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!という基本的な知識を数回に分けて […]
-
2022/06/15
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【2】ーサーバーについてー
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!というとても基本的な知識を数回に […]
-
2022/06/01
■Webサイト制作の仕組みを知ろう【1】-Webサイトはどうやって見えているの?-
初めてWebサイトのリニューアルや更新作業に携わることになったけれど、未経験でWebサイトの知識がない…どこから手を付けたらいいのかわからない…そんな方に向けてこれは知っておいた方がいい!というとても基本的な知識を数回に […]
-
2022/03/31
■今さら聞きづらいデジタル用語~アクセス解析編~
技術の発展とともに増えていくデジタル用語。よく耳にするけれどあまりよくわかっていない…そんなデジタル用語を内容別にまとめました。今回はアクセス解析上でよく耳にする用語です。 1.Google Analytics […]
-
2022/03/24
■今さら聞きづらいデジタル用語~Webサイト編~
技術の発展とともに増えていくデジタル用語。よく耳にするけれどあまりよくわかっていない…そんなデジタル用語を内容別にまとめました。今回はWebサイト上でよく耳にする用語です。大平印刷の自社サイトを参考にご覧ください。1.ヘ […]
-
2021/03/26
伝えたい相手を具体化し、響く伝え方を追求する
またしても前回投稿してから、非常に時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。 某SNSのように140文字なら容易に連日の投稿もできるのですが、某SNSのように音声だけでは、永遠に投稿ができない気も…(汗) さて… 前回 […]
-
2020/10/02
ニューノーマル時代における「ユーザー体験」のオンライン化のポイント
前回投稿してから、非常に時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。 某SNSのように140文字なら、容易に連日の投稿もできるのですが…(笑) さて、昨今のコロナ禍において、“ニューノーマル”という言葉を多く耳や目に […]
-
2018/06/20
生活者の消費行動を促すための「ファンベース」とは?
「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」「オムニチャンネル」「SNSで拡散(バズる)」「アンバサダープログラム」etc…マーケティングやプロモーションに関わられている方は、これらの言葉を毎日のように目にされている […]
-
2017/09/13
「SNS」に関して思うこと。
こんにちは、大平印刷のWEBコンサルタント・藤井です。今回は「SNSに関して思うこと」を綴りたいと思います。・・・例えば20~30歳代の社会人男女向けの新商品のプロモーション施策を検討する場合、まず年長者からは、従来通り […]
-
2017/04/10
「コミュニケーションをデザインする」ということ
企画制作部企画課でWebコンサルタントとしてWeb関連の案件を担当している藤井裕也です。私は大学卒業後、ソフトウェアメーカーの営業兼インストラクター等を経て、大手鉄道系ハウスエージェンシー(広告代理店)に入社。某鉄道会社 […]