-

2025/11/21
善意だけじゃ続かない!地域活性化を“ビジネス化”するポイント
地域活性化とは、地域の経済・文化・社会を持続的に発展させる取り組みのことで、「町おこし」などともいわれています。近年、人口減少や高齢化、産業の衰退など、地方が抱える課題は深刻化しています。そのため、地域を発展させる活動は […]
-

2025/11/06
印刷物は消えつつある?デジタル時代の今だからこそ出来る印刷物とデジタルの「いいとこどり」
印刷物が主流だった時代かつて広報といえば、紙媒体が当たり前。企業はこぞって、きらびやかで目を引く印刷物や、心に響くキャッチコピーなどを駆使し、お客様を楽しませるための「見せ方」を研究してきました。印刷物を取り扱う当社でも […]
-

2025/10/09
BtoB企業が挑むBtoC商品プロモーション成功の秘訣とは?
「自社の技術力を活かして、一般消費者向けの商品を開発したけれど、どうやってプロモーションすればいいのかわからない…」そんな悩みを抱えるBtoB企業のマーケティング担当者は、実は少なくありません。BtoBとBtoCでは、モ […]
-

2025/10/03
AI最適化(AIO)とは?生成AI時代に必要な新しい検索対策は?
何かを調べたいとき、多くの人はGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使います。そうしたユーザーに向けた検索対策として、「SEO(Search Engine Optimization)」が主流でした。しかし最近は、 […]
-

2025/09/08
校正のコツ2!漢字orひらがなどっちが正解?
文章をチェックしていると、「“こと”は漢字の『事』?それともひらがなの『こと』?」と校正中に手が止まる瞬間がありますよね。他にも、「漢字か?ひらがなか?」と迷う言葉は意外とたくさんあります。これらは、会社や個人によって異 […]
-

2025/07/31
「なぜ知られていないのか?」中小企業の“認知不足”を打破する方法とは
中小企業が抱える“認知不足”という壁「販路を広げたいけど、企業の認知度が低くて、顧客に理解してもらうまでに時間がかかる…」「技術力やサービスには自信があるのに、企業名と結びついていない…」中小企業から聞こえる多くのお悩み […]
-

2025/05/14
広報担当者が知っておきたい、新施設開設に向けた効果的なPR戦略と企画アイデア
商業施設や公共施設、ホテル、新社屋、自社工場、大学の新校舎やミュージアムなど、街づくりや新規事業、新学部設立、環境への配慮など、様々な目的で新施設が開設されています。しかし、毎年全国で多くの新施設が開設される中で、「新施 […]
-

2025/04/30
代理店ビジネスで抱える課題。代理店とのコミュニケーション不足を解決する手法
代理店ビジネスについて代理店ビジネスとは、代理店と協業し、自社の商品やサービスを代わりに販売してもらうビジネスモデルです。代理店ビジネスは製造業や金融業を始めとして、100年以上の歴史を有しています。企業と代理店が連携す […]
-

2025/04/11
キャンペーン事務局の流れ
プレゼントやSNS、コンテストなどを使って商品やサービスの認知度を上げ、販売を促進するためのキャンペーン。こういったキャンペーンを実施する際には、必ず「キャンペーン事務局」が設置されます。この「キャンペーン事務局」では、 […]
-

2025/04/04
販促担当者が知っておきたい販促(消費者)キャンペーンの手法と事例
よくTVや街中、SNSで見かけるキャンペーン。「何となくはわかるけど、キャンペーンってそもそも何だろう?どんなものがあるのだろう?どんな事に気を付ければいいの?」といったお悩みが見受けられます。この記事では販促キャンペー […]
-

2025/03/21
社内コミュニケーションの必要性と事例【ロイヤリティ向上編】
「今まで学んだことや、自分の能力が活かせない」「自分の仕事が評価されない」「職場環境が悪い」職場でこのような悩みをよく耳にしませんか?この原因のほとんどが「社内コミュニケーション」不足によるものです。参考:社内コミュニケ […]
-

2025/03/19
社内コミュニケーションの必要性と事例【教育編】
「新しいスキルや知識を学ぶ機会が少ない」「上司や先輩がやっていることが理解できない」「企業のビジョンや価値観が社員に十分に伝わっていない」職場でこのような悩みをよく耳にしませんか?この原因のほとんどが「社内コミュニケーシ […]
-

2025/03/17
社内コミュニケーションの必要性と事例【情報共有編】
「仕事でわからないことがあるけど、気軽に相談や質問がしづらい」「部署間での情報共有が不十分で、業務の連携がうまくいかない」「最新の情報がわからず、古い情報に基づいて判断してしまうことがある」職場でこのような悩みをよく耳に […]
-

2024/08/22
スクリーンショットを撮って、動画の修正指示を書かなくていい!? 独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット②
自由度が高く、独自のカスタマイズや、動画コンテンツの多彩な活用が可能な企業専有型プラットフォーム。タカラサプライコミュニケーションズが扱う企業専有型プラットフォームでは「広告が出ない」「オンライン校正が可能」「配信した動 […]
-

2024/08/22
広告が出ない!?独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット①
私たちは動画を作成すると、多くの人に視聴してもらうために、Web上に動画をアップロードします。このようなシステムのことを「動画配信プラットフォーム」といいます。有名なものだとYouTubeやニコニコ動画、TikTokやX […]
-

2024/07/29
企業向け動画の制作を依頼するにあたってのポイント① -事前打ち合わせ、企画、見積りまで-
最近の動画は自分で撮影して自分で編集することが多くなりました。ただ、個人の動画は自分で作れても、企業の動画となると…できれば、専門の会社に依頼して、クオリティの高いものを作りたい!といった事はありませんか?そのような方に […]
-

2024/06/25
校正のコツ!印刷会社が行う校正のノウハウを紹介
私たちが制作する印刷物やWebサイトなどのコンテンツは、制作時や完成前に必ず「校正」の作業が発生します。「校正」はコンテンツの品質を上げる際に、非常に重要な役割を担っています。今回は「校正」と混同しやすい「校閲」の違い、また実際に私たちが行っている校正作業についてご説明しています。
-

2024/05/20
同じ黒なのに違う?スミベタとリッチブラックの違いとは?
文字や図形、イラストを見ると黒色ってどれも同じ色に見えますよね。けれどデザインによって黒色を使い分けているんです。印刷に使う黒色は主にスミベタ(K100%)とリッチブラックの2種類です。2種類の黒色の違いや効果的な使い方について説明しています。
-

2024/02/16
ブランディングとは?マーケティングとの違いと企業の成功例をご紹介
ブランディングとは、自社の商品や特定のサービスのオリジナリティや価値を向上させ、それを広く認知してもらうために行う企業活動です。 ブランディングを行う目的は、商品の価値を確立させることです。 物やサービスが溢れる現代において、他社との差別化を図り、対価を払ってでも手に入れたい、利用したいと思われるようになるために行います。
-

2023/12/08
注目したいエコペーパーや印刷手法とは?SDGsにつながる印刷会社の施策
エコペーパーとは?近年益々注目されているSDGs達成に向けて、印刷会社が注目すべき環境に優しい資材の選択や、印刷手法、付加価値のついた商品製作など、ユニークな商品のご紹介と共に、大平印刷の取り組みもご紹介します。
-

2023/11/10
ペルソナ分析とは?設定する意味とビジネスでの活用方法をご紹介します
サービス・商品の典型的なユーザー像として設定した「架空の人物」のことを「ペルソナ」と言います。商品開発や販促方法に具体的な施策が生まれ、効果的なアイデアに的を絞って訴求方法を模索することができる「ペルソナ」を具体的に説明、また設定する手順をご紹介します。
-

2023/10/19
「そろそろ変えたい…」と思ったら読む、サイトリニューアルの基本ガイド
Webサイトのリニューアルとは、目的に合わせてサイト全体のデザインや構造、システムを見直し、最適化することです。なんとなく始めるのではなく、現状の課題を分析し、目的・予算・業務フローを明確にしたうえで、順序だてて進めるこ […]
-

2023/09/12
動画マーケティングの重要性と成功のポイント、事例を交えて解説
動画をマーケティングに活用することが重要視されるようになりました。商品・サービスの認知度向上や購買促進、サポートなど幅広く利用されています。本記事では、動画マーケティングの重要性や成功のポイントについて、事例紹介を交えながら解説しています。
-

2023/09/11
ブランディング動画の効果的な活用方法とは?メリット・デメリットも解説
ブランディング動画は、企業やマーケターにとって欠かせないツールとなりつつあります。デジタル化が進んだ現代社会においては、インターネット動画の活用は一般的な手段です。本記事では、ブランディング動画の効果的な活用法について解説します。
-

2023/09/08
観光地を360度体験!VRコンテンツで広がる新しい旅の魅力
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)といった先端技術は、観光業界に大きな変革をもたらしています。旅行会社や自治体による導入はコロナ禍で急増し、今後も市場拡大が見込まれます。本記事では観光分野におけるVRのメリットと活用事例 […]
-

2023/09/07
VRコンテンツで学びが進化!教育・研修の導入効果
目まぐるしい発展を遂げているVR。ゲーム、観光、ビジネス以外にも、学校や企業の教育・研修現場でVRコンテンツの活用が広がっています。本記事では、教育分野に絞ったVR活用の効果や導入事例を紹介します。 教育・研修分野でのV […]
-

2023/09/06
アップサイクルってどんな取り組み?廃材から生まれる新しい価値と事例紹介
アップサイクルとは?聞き馴染みのある「リサイクル」や「リメイク」とはどう違うのでしょうか?廃棄されるはずだったものから、新たな価値を生み出すことで注目されるアップサイクル。その意味やアイデアを大平印刷の事例も含めてご紹介いたします。
-

2023/08/29
バーチャルツアーとは?導入の利点や活用事例を紹介
VR技術を用いたバーチャルツアーの活用分野は多岐にわたっています。企業にとってリアルの集客や購買につながりやすく、今後コンテンツとしての定着も見込まれるでしょう。本記事ではバーチャルツアー導入のメリット・デメリットや活用事例、始め方について紹介しています。
-

2023/08/28
オンライン工場見学とは?メリットや開催方法、実施事例などを解説
オンライン工場見学はインターネットで実施できるため、製造業者にとっては手軽に効果を期待できるプロモーション活動です。オンライン工場見学のメリットや開催方法、一般消費者および取引先に向けて効果的な動画を制作するポイントなどを解説します。
-

2023/08/24
バーチャル展示会とは?メリットや活用事例をツール選びのポイントとともに紹介
オンライン上の仮想空間内で開催されるバーチャル展示会は、新たなデジタルマーケティング施策として幅広い分野で活用されるようになってきています。本記事ではバーチャル展示会とはどのようなものか、そのメリットと注意点や活用事例を、ツール選びのポイントとともに紹介しています。
-

2023/08/22
はじめてのVRコンテンツ導入 事例で学ぶ活用方法と制作のポイント
VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、「仮想現実」とも呼ばれます。360度の映像や音響によって、仮想の世界の出来事が、まるでその場に起こっているかのような臨場感を体験できる技術です。こ […]
-

2023/08/21
展示会ブースでの動画活用法 制作のポイントや事例を紹介
展示会では動画を有効活用できる場面が多数存在します。動画の制作費は決して安くはありませんが、展示会用に制作しておけば、企業によっては利用機会も多いのではないでしょうか。本コラムでは、展示会における動画の活用事例や活用時のポイントを解説します。
-

2023/08/18
360度動画の仕組みと作り方。企業プロモーションに活かすメリットを解説
動画制作の技術が進歩し、Webサイトに360度動画を取り入れる企業が増えてきました。360度動画は、印象に残りやすく臨場感があるため、企業のプロモーション活動においても有効です。本コラムでは、360度動画の魅力や作り方、活用事例などについて紹介します。
-

2023/07/19
プロモーション動画とは?動画の種類や制作のポイント、事例紹介など
プロモーション動画は、多くの企業が取り入れやすい手段であり、自社の商品やサービスを宣伝・広告するための重要な施策です。本記事では、企業の広報・販促・人事の担当者向けにプロモーション動画の種類や制作のポイントなどを解説します。
-

2023/07/18
Webプロモーションの種類や手法、選び方を解説。成功事例の紹介も
Webプロモーションは、4マス媒体への出稿などに比べて低コストなため、中小企業やスタートアップにとっても手頃な手法です。また、PDCAを早く回せるという利点があります。本記事では、Webプロモーションの種類や手法、選び方などを解説します。
-

2023/07/14
プロモーションとは? 意味やPRとの違い、実践方法を解説
プロモーション活動は、企業の広報・販促の企画担当者にとって必須の知識といっても過言ではありません。プロモーションという言葉は一般的に広く使われていますが、本記事では、関連用語も含めて、本来の意味や使い方、そして実践方法について解説します。
-

2023/07/13
メタバースは失敗する?現状と将来性を活用法とともに紹介
近年、世界中で注目を集めているメタバース。インターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。2021年にFacebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者が社名をMetaに変更 […]
-

2023/07/11
メタバースのビジネス活用のメリットとは?事例を交えて紹介
近年メタバースが注目されています。2021年10月にFacebookが社名をMetaに変更したことでメタバースは一気に知名度が上がり、事業に参入する企業も増えてきています。「メタバースとはどのようなものか」「ビジネスにど […]
-

2023/07/10
メタバースとVRの違いは?それぞれの特徴と活用事例を紹介
近年注目を集めるメタバースはインターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。メタバースはほとんどの場合、仮想現実とも呼ばれるVR(バーチャルリアリティ)技術が使われています。しか […]
-

2023/03/07
今さら聞けない「CMS」とは?
CMSってなに? CMSとはContents Management Systemの略で直訳するとコンテンツ管理システム。Webサイトを構築するテキストや画像、レイアウト情報などを一括で管理し、簡単に情報発信ができるシステ […]
-

2023/01/30
今さら聞けない「静的サイト」と「動的サイト」の仕組みとは?
「静的サイト」と「動的サイト」の違いはなんでしょう?簡潔に言うと、「静的サイト」は誰がいつどこから見てもページの内容が変わらないサイト、「動的サイト」は様々な条件に応じてリアルタイムにページの内容を変化させるサイトです。2つの違いや仕組み、メリットとデメリットをわかりやすく説明します。
-

2022/12/14
モックアップとは?意味・活用シーン・業界別事例をわかりやすく解説
本物そっくりに作られた実物大の「模型サンプル」のことを『モックアップ』と言います。モックアップ活用のメリットや、どんなシーンで活用されているのか、それぞれご紹介しています。