-
2025/04/30
代理店ビジネスで抱える課題。代理店とのコミュニケーション不足を解決する手法
代理店ビジネスについて代理店ビジネスとは、代理店と協業し、自社の商品やサービスを代わりに販売してもらうビジネスモデルです。代理店ビジネスは製造業や金融業を始めとして、100年以上の歴史を有しています。企業と代理店が連携す […]
-
2025/04/11
キャンペーン事務局の流れ
プレゼントやSNS、コンテストなどを使って商品やサービスの認知度を上げ、販売を促進するためのキャンペーン。こういったキャンペーンを実施する際には、必ず「キャンペーン事務局」が設置されます。この「キャンペーン事務局」では、 […]
-
2025/04/04
販促担当者が知っておきたい販促(消費者)キャンペーンの手法と事例
よくTVや街中、SNSで見かけるキャンペーン。「何となくはわかるけど、キャンペーンってそもそも何だろう?どんなものがあるのだろう?どんな事に気を付ければいいの?」といったお悩みが見受けられます。この記事では販促キャンペー […]
-
2025/03/21
社内コミュニケーションの必要性と事例【ロイヤリティ向上編】
「今まで学んだことや、自分の能力が活かせない」「自分の仕事が評価されない」「職場環境が悪い」職場でこのような悩みをよく耳にしませんか?この原因のほとんどが「社内コミュニケーション」不足によるものです。参考:社内コミュニケ […]
-
2025/03/19
社内コミュニケーションの必要性と事例【教育編】
「新しいスキルや知識を学ぶ機会が少ない」「上司や先輩がやっていることが理解できない」「企業のビジョンや価値観が社員に十分に伝わっていない」職場でこのような悩みをよく耳にしませんか?この原因のほとんどが「社内コミュニケーシ […]
-
2025/03/17
社内コミュニケーションの必要性と事例【情報共有編】
「仕事でわからないことがあるけど、気軽に相談や質問がしづらい」「部署間での情報共有が不十分で、業務の連携がうまくいかない」「最新の情報がわからず、古い情報に基づいて判断してしまうことがある」職場でこのような悩みをよく耳に […]
-
2025/02/27
知っておきたい!効果的なプロモーションの種類(BtoB向け)
プロモーションとは、商品やサービスを宣伝・広告するための活動や手法のことです。前回はBtoC(消費者)向けのプロモーションをご紹介しましたが、今回はBtoB(企業)向けのプロモーションを紹介します。ターゲットが違うとプロ […]
-
2025/02/20
知っておきたい!効果的なプロモーションの種類(BtoC向け)
プロモーションとは、商品やサービスを宣伝・広告するための活動や手法のことです。以前にオンライン(Web、デジタル)でのプロモーション活用の事例を解説しましたが、企業のプロモーション効果を高めるためには、オンラインとオフラ […]
-
2025/02/13
合理的配慮の提供による、私たちができるウェブアクセシビリティ
現在、あらゆる人が利用するウェブサイト、情報収集に限らず、買物や娯楽、学習・ビジネスに至るまで、なくてはならないものとなっています。ウェブサイトは年々進化していますが、一方でその情報が誰もが平等にもたらされるわけではあり […]
-
2025/01/23
オーガニック検索で上位を取るための、キーワード選定のコツ
オーガニック検索で上位表示させるためには、キーワードの選定は欠かせません。でも、キーワードの選定ってどうするの?そもそもキーワードって何?といった方に向けて基本的なキーワード選定の手法をご紹介します。そもそもオーガニック […]
-
2025/01/16
SEOってそもそも何?どうしてSEOが大事なの?
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、「検索エンジン最適化」と言います。インターネットで検索する際に、GoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンで、自分のWebサイトが上 […]
-
2024/12/17
マニュアル動画っていったいどんなものがあるの? 5種類のマニュアル動画を解説!
マニュアル動画とは商品紹介や社員研修、業務の操作手順などを動画で分かりやすく説明したものです。文章や静止画だけでは伝えきれない細かな手順や操作方法を、動画を通じて視覚的に理解させることができます。マニュアル動画と言っても […]
-
2024/09/20
インタラクティブ動画って何?動画に新たな付加価値をつけよう! 独自のプラットフォームを使って配信するメリット④
動画を視聴していて、気になった情報を調べるのに、Webサイトやスマートフォンをわざわざひらくのを手間に感じたことはありませんか?反対に配信者の立場になると、動画以外にもWebサイトやSNSに誘導したい!もっと色々な商品を […]
-
2024/09/17
配信した動画の分析ができる!独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット③
動画を作成後、YouTubeなどの動画共有型プラットフォームで配信すると、その後は、動画の再生回数やコメントなどから反応を確認するのみに終わり、詳しい分析ができないとお悩みの方が多くみられます。タカラサプライコミュニケー […]
-
2024/08/23
企業向け動画の制作を依頼するにあたってのポイント② -コンテ作成から実際の撮影、編集、納品まで-
企業向けのクオリティ動画を制作するにあたって、今回はコンテ作成、撮影、編集までの流れについて重要なポイントをご説明します。コンテ作成コンテとは簡単に言うと動画のシナリオ(指示書)です。動画において必要な要素や順番、時間な […]
-
2024/08/22
スクリーンショットを撮って、動画の修正指示を書かなくていい!? 独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット②
自由度が高く、独自のカスタマイズや、動画コンテンツの多彩な活用が可能な企業専有型プラットフォーム。タカラサプライコミュニケーションズが扱う企業専有型プラットフォームでは「広告が出ない」「オンライン校正が可能」「配信した動 […]
-
2024/08/22
広告が出ない!?独自のプラットフォームを使って動画を配信するメリット①
私たちは動画を作成すると、多くの人に視聴してもらうために、Web上に動画をアップロードします。このようなシステムのことを「動画配信プラットフォーム」といいます。有名なものだとYouTubeやニコニコ動画、TikTokやX […]
-
2024/07/29
企業向け動画の制作を依頼するにあたってのポイント① -事前打ち合わせ、企画、見積りまで-
最近の動画は自分で撮影して自分で編集することが多くなりました。ただ、個人の動画は自分で作れても、企業の動画となると…できれば、専門の会社に依頼して、クオリティの高いものを作りたい!といった事はありませんか?そのような方に […]
-
2024/07/02
ブランディングデザインとは?メリットや効果的な制作方法の解説
ブランディングデザインのメリットや目的など、重要性をより理解して、効果的なデザインを作成するための手法を解説します。
-
2024/06/25
校正のコツ!印刷会社が行う校正のノウハウを紹介
私たちが制作する印刷物やWebサイトなどのコンテンツは、制作時や完成前に必ず「校正」の作業が発生します。「校正」はコンテンツの品質を上げる際に、非常に重要な役割を担っています。今回は「校正」と混同しやすい「校閲」の違い、また実際に私たちが行っている校正作業についてご説明しています。
-
2024/05/20
同じ黒なのに違う?スミベタとリッチブラックの違いとは?
文字や図形、イラストを見ると黒色ってどれも同じ色に見えますよね。けれどデザインによって黒色を使い分けているんです。印刷に使う黒色は主にスミベタ(K100%)とリッチブラックの2種類です。2種類の黒色の違いや効果的な使い方について説明しています。
-
2024/05/09
デザインを依頼する際の重要なポイントとは?
依頼したデザインがあがってきた時に、自分の思ったイメージと全く違う!と感じることはなかったでしょうか。こういったトラブルの原因のほとんどは依頼者とデザイナー双方のコミュニケーション不足です。こういったトラブルを解消するために、デザインを依頼する際の重要なポイントを4つに分けて紹介しています。
-
2024/02/16
ブランディングとは?マーケティングとの違いと企業の成功例をご紹介
ブランディングとは、自社の商品や特定のサービスのオリジナリティや価値を向上させ、それを広く認知してもらうために行う企業活動です。 ブランディングを行う目的は、商品の価値を確立させることです。 物やサービスが溢れる現代において、他社との差別化を図り、対価を払ってでも手に入れたい、利用したいと思われるようになるために行います。
-
2023/12/08
注目したいエコペーパーや印刷手法とは?SDGsにつながる印刷会社の施策
エコペーパーとは?近年益々注目されているSDGs達成に向けて、印刷会社が注目すべき環境に優しい資材の選択や、印刷手法、付加価値のついた商品製作など、ユニークな商品のご紹介と共に、大平印刷の取り組みもご紹介します。
-
2023/11/10
ペルソナ分析とは?設定する意味とビジネスでの活用方法をご紹介します
サービス・商品の典型的なユーザー像として設定した「架空の人物」のことを「ペルソナ」と言います。商品開発や販促方法に具体的な施策が生まれ、効果的なアイデアに的を絞って訴求方法を模索することができる「ペルソナ」を具体的に説明、また設定する手順をご紹介します。
-
2023/10/19
サイトリニューアルのタイミングは? 目的や失敗しないためのポイントを解説
サイトリニューアルとは、目的に合わせてサイト全体のデザインや構造、システムを一新することです。 リニューアルのタイミングや信仰の仕方、失敗しないためのポイントなどをご紹介しています。
-
2023/09/12
動画マーケティングの重要性と成功のポイント、事例を交えて解説
動画をマーケティングに活用することが重要視されるようになりました。商品・サービスの認知度向上や購買促進、サポートなど幅広く利用されています。本記事では、動画マーケティングの重要性や成功のポイントについて、事例紹介を交えながら解説しています。
-
2023/09/11
ブランディング動画の効果的な活用方法とは?メリット・デメリットも解説
ブランディング動画は、企業やマーケターにとって欠かせないツールとなりつつあります。デジタル化が進んだ現代社会においては、インターネット動画の活用は一般的な手段です。本記事では、ブランディング動画の効果的な活用法について解説します。
-
2023/09/08
観光分野でのVRコンテンツとは?注目される背景とメリット 活用事例や作成方法を紹介
近年、観光分野でVRやARといったXR技術を駆使したコンテンツの活用が進んでいます。旅行前はもちろん、旅中や帰宅後も活用できるコンテンツが増え、今後も市場拡大が予想されています。本記事では観光分野のVRコンテンツを活用事例などとともに紹介しています。
-
2023/09/07
教育・研修に活用されるVRコンテンツとは?効果や導入事例、展望を紹介
教育・研修分野にVR技術が活用されるようになってきています。多言語対応のコンテンツも多いことから、グローバルな人材育成も期待でき、企業研修では疑似体験によって企業の理念を共有しやすくなる利点もあります。本記事では教育・研修分野でのVR活用の効果や導入事例、展望を紹介しています。
-
2023/09/06
アップサイクルとは?リサイクル、リメイクとの違いと 大平印刷での実例をご紹介します
アップサイクルとは?聞き馴染みのある「リサイクル」や「リメイク」とはどう違うのでしょうか?廃棄されるはずだったものから、新たな価値を生み出すことで注目されるアップサイクル。その意味やアイデアを大平印刷の事例も含めてご紹介いたします。
-
2023/08/29
バーチャルツアーとは?導入の利点や活用事例を紹介
VR技術を用いたバーチャルツアーの活用分野は多岐にわたっています。企業にとってリアルの集客や購買につながりやすく、今後コンテンツとしての定着も見込まれるでしょう。本記事ではバーチャルツアー導入のメリット・デメリットや活用事例、始め方について紹介しています。
-
2023/08/28
オンライン工場見学とは?メリットや開催方法、実施事例などを解説
オンライン工場見学はインターネットで実施できるため、製造業者にとっては手軽に効果を期待できるプロモーション活動です。オンライン工場見学のメリットや開催方法、一般消費者および取引先に向けて効果的な動画を制作するポイントなどを解説します。
-
2023/08/24
バーチャル展示会とは?メリットや活用事例をツール選びのポイントとともに紹介
オンライン上の仮想空間内で開催されるバーチャル展示会は、新たなデジタルマーケティング施策として幅広い分野で活用されるようになってきています。本記事ではバーチャル展示会とはどのようなものか、そのメリットと注意点や活用事例を、ツール選びのポイントとともに紹介しています。
-
2023/08/22
VRコンテンツとは?その種類と活用事例、作り方を紹介
近年、VRコンテンツはゲームや観光、教育、企業の商品やサービスのPRといった多様な分野で活用され、今後もさらなる発展が予想されます。本記事では導入を検討したい企業に向け、VRコンテンツとはどのようなものか、その種類と活用事例や作り方を紹介しています。
-
2023/08/21
展示会ブースでの動画活用法 制作のポイントや事例を紹介
展示会では動画を有効活用できる場面が多数存在します。動画の制作費は決して安くはありませんが、展示会用に制作しておけば、企業によっては利用機会も多いのではないでしょうか。本コラムでは、展示会における動画の活用事例や活用時のポイントを解説します。
-
2023/08/18
360度動画の仕組みと作り方。企業プロモーションに活かすメリットを解説
動画制作の技術が進歩し、Webサイトに360度動画を取り入れる企業が増えてきました。360度動画は、印象に残りやすく臨場感があるため、企業のプロモーション活動においても有効です。本コラムでは、360度動画の魅力や作り方、活用事例などについて紹介します。
-
2023/07/19
プロモーション動画とは?動画の種類や制作のポイント、事例紹介など
プロモーション動画は、多くの企業が取り入れやすい手段であり、自社の商品やサービスを宣伝・広告するための重要な施策です。本記事では、企業の広報・販促・人事の担当者向けにプロモーション動画の種類や制作のポイントなどを解説します。
-
2023/07/18
Webプロモーションの種類や手法、選び方を解説。成功事例の紹介も
Webプロモーションは、4マス媒体への出稿などに比べて低コストなため、中小企業やスタートアップにとっても手頃な手法です。また、PDCAを早く回せるという利点があります。本記事では、Webプロモーションの種類や手法、選び方などを解説します。
-
2023/07/14
プロモーションとは? 意味やPRとの違い、実践方法を解説
プロモーション活動は、企業の広報・販促の企画担当者にとって必須の知識といっても過言ではありません。プロモーションという言葉は一般的に広く使われていますが、本記事では、関連用語も含めて、本来の意味や使い方、そして実践方法について解説します。
-
2023/07/13
メタバースは失敗する?現状と将来性を活用法とともに紹介
近年、世界中で注目を集めているメタバース。インターネット上に構築された三次元の仮想世界・仮想空間、もしくはそのサービスを意味します。2021年にFacebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者が社名をMetaに変更 […]
-
2023/07/11
メタバースのビジネス活用のメリットとは?事例を交えて紹介
近年メタバースが注目されています。2021年10月にFacebookが社名をMetaに変更したことでメタバースは一気に知名度が上がり、事業に参入する企業も増えてきています。「メタバースとはどのようなものか」「ビジネスにど […]